fc2ブログ

Tokyo overconcentration

 Outing businesses a delicate matter 「外出を伴う産業は、コロナに、影響を受けています。」から、このコロナの本質を、理解し、会合・旅行等の企画・実行を行うべきです。このコロナは、感染力が進化し、身体の弱点に対する悪影響力が、弱くなっているように、国民は、感じていますから、保菌者とならない施策、保菌者の自粛が、基本です。当簿記教室で、勉強を継続し、真の国際競争力である「複式簿記の精神」を、養いましょう。

 簿記教室で、「父の会社の店舗の敷地で、無償返還の届出をしている母の土地を、相続し、自用地として評価しています。問題ないですね?」と、質問を受けました。

 使用貸借の場合は自用地としての評価になりますが、法人への貸付ですから、「借地権が設定されている土地について、無償返還届出書が提出されている場合のその土地に係る貸宅地の価額は、自用地としての価額の100分の80に相当する金額によって評価する。」ことになります。つまり、申告に、問題が有ります。税務会計を活用し、更正の請求により、節税すべきです。

 税務の手続や取扱は、西宮啓介税理士事務所 072-858-2438 まで、ご連絡ください。すぐ、税務処理や決算・申告・税務調査などに対応し、長期・短期の Tax planning と Risk management を、提供いたします。

 As national population declines, Tokyo sees overconcentration 「全ての生物が、自己繁栄のためにのみ、努力します。」から、若者は、都会のリスクより、都会で、獲得できる知識力・技術力・商品力に魅力を感じています。地方自治においても、中高齢の平穏な田舎暮らしでなく、活気溢れた都会以上の力を感じさせる地方行政力が必要です。つまり、都会の雑踏より、良い環境で、知識力・技術力・商品力などの競争力を、実感し、獲得できるようにすべきです。それだけの思考力、実行力を、住民は、「血と汗の結晶である住民税により、補償している。」と、怒っています。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

西宮啓介 税理士事務所

Author:西宮啓介 税理士事務所


⇒ ホームページ
  ◎ Top Page
  ◎ 業務案内
  ◎ 事務所概要
  ◎ 簿記教室

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム