fc2ブログ

buoyed bay Wall St.

 Woman says $26 mil. lottery ticket destroyed in laundry 「カリフォルニアで、多額の当り券を、洗濯した人がいます。」から、宝くじを無くした場合、悲惨です。しかし、「写真などで、所有者であることを証明できるようにしておいた場合」、有効であり、写真の場合、「裏表を、確実に映しておくことが、必要」らしいです。当簿記教室で、勉強を継続し、真の国際競争力である「複式簿記の精神」を、養いましょう。

 簿記教室で、「100%子会社に、設備資金として、1億円を、無利息で、貸付しましたので、税負担に、関係させていません。問題無いですね?」と、質問を受けました。

 「寄付金に該当する支払利息相当額は、損金の額に算入されません。また、寄付を受けた法人の受増益である受取利息相当額は、益金の額に算入されません。」から、親会社において、この無利息貸付に係る受取利息が益金となり、寄付修正が生じ、子会社において、支払利息が損金になります。つまり、申告に、問題が有ります。税務会計を活用し、是正及び更正の請求により、節税すべきです。

 税務の手続や取扱は、西宮啓介税理士事務所 072-858-2438 まで、ご連絡ください。すぐ、税務処理や決算・申告・税務調査などに対応し、長期・短期の Tax planning と Risk management を、提供いたします。

 Nikkei snaps 3-session losing streak on buybacks buoyed by Wall St. 「世界の経済は、米国の影響を受けます。」から、米国のインフレが、心配です。東京株式市場においても、超下落した後、やや回復していますが、緊急事態宣言対象地域の拡大が、足を引っ張ります。本来の株式投資は、その対象企業の力を拡大させるためのものですが、専門投資家は、金儲けのために、超短期の多額の売買を行いますから、株価に、一般投資家が踊らされ、企業の経営に影響が生じています。本来の姿として、証券取引所の有りかたを、考えるべきです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

西宮啓介 税理士事務所

Author:西宮啓介 税理士事務所


⇒ ホームページ
  ◎ Top Page
  ◎ 業務案内
  ◎ 事務所概要
  ◎ 簿記教室

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム