fc2ブログ

BOJ expected to up inflation

 Ex-PM Abe shot dead 「余りにも杜撰な警備により、国家の重要人物を失いました。」から、今後の国際関係に、影響が感じられます。「警察がするだろう・演説者と同じ方向を眺める」程度の「平和ボケ」した警備ですから、「国家の将来を守る」責任感が感じられません。「誰かするだろう・叱られない他人と同じ行為」レベルの教育問題です。当簿記教室で、勉強を継続し、真の国際競争力を養いましょう。

 簿記教室で、「自己株式を、当社の役員へ、適正価額である帳簿価額以下の額で、譲渡し、自己株式処分差損として、損金にしてます。問題ないですね?」と、質問を受けました。

 会社法により、新株の発行と自己株式の処分は、同様の経済的実態を有しますから、企業会計上、「その他の資本剰余金が負の値となった場合、その他の利益剰余金から減額します。しかし、税務上は、資本等取引ですから、「利益積立金を加算し、資本金等の額を減算し」ます。つまり、申告に、問題が有ります。税務会計を活用し、是正することにより、節税すべきです。

 税務の手続や取扱は、西宮啓介税理士事務所 072-858-2438 まで、ご連絡ください。すぐ、税務処理や決算・申告・税務調査などに対応し、長期・短期の Tax planning と Risk management を、提供いたします。

 BOJ expected to up inflation forecast, keep ultralow rates 「低金利は、金融による、企業活動の後押しである。」から、日銀が、この超低金利を維持しています。しかし、我が国は、加工貿易立国ですから、原料を、低価で購入し、製品を、高価で輸出することで成立っています。円安は、原料を高価で購入し、先端技術力を失った製品は、高価で輸出できません。円の為替価値の大切な部分は、金利に有り、技術力・商品力は、政府の企業支援に有ります。貿易国家としての効果の無い「金利政策」は、国民に、疑問を生じさせています。「国債の償還と金利」の負担のため、政府の受け皿を行うことは、本来の目的である「物価の安定・金融制度の安定」に対し、「異常な物価の上昇で、国民生活に支障が生じ、更に、異常な低金利で、金融機関の経営に支障が生じ」ています。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

西宮啓介 税理士事務所

Author:西宮啓介 税理士事務所


⇒ ホームページ
  ◎ Top Page
  ◎ 業務案内
  ◎ 事務所概要
  ◎ 簿記教室

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム