fc2ブログ

Multibillion-euro tax fraud

 Nord Stream 1 pipeline to shut for 3 days in blow to Europe 「目的は、別にあります。」から、契約内容に依り、非難すべきです。ウクライナ侵略に対する欧州を揺さぶる狙いがある、と記事になっており、このような、他事考慮による、契約履行の不誠実な行為を、「国際法上、迅速・適正に判断でき、実行力ある」国際機関を、人々は、求めています。当簿記教室で、勉強を継続し、真の国際競争力を養いましょう。

 簿記教室で、「昨年、死亡した父の事業用借入金に、祖母が、預金を担保提供していましたので、数百万円の事業用資産のみ相続しました。税金は、関係無いですね?」と、質問を受けました。

 被相続人の死亡時点において、相続財産は、事業用資産であり、銀行借入金が債務控除になり、相続税は、関係ありませんが、銀行からの借入金と担保である祖母の銀行預金が相殺されており、対価を支払わないで、相続した債務の弁済による利益を受けています。つまり、税金は、関係あります。税務会計を活用し、適正手続きにより、節税すべきです。

 税務の手続や取扱は、西宮啓介税理士事務所 072-858-2438 まで、ご連絡ください。すぐ、税務処理や決算・申告・税務調査などに対応し、長期・短期の Taxplanning と Riskmanagement を、提供いたします。

 German probe into multibillion-euro tax fraud puts Chancellor Scholz on the spot 「政治家は、権限を利用し、事件に介入します。」から、常識的に、介入による、経済的利益が生じます。本来、政府の首相など、「国民のため」にのみ、国政のかじ取りを行う権限が有り、また、議員は、「国民のため」の立法行為のみできることになっています。つまり、政府等関係者の権限は、行政の担当者が行うべき、企業や国民の税務上の行為・問題に、直接介入する権限は有りません。しかし、わが国においても、資金を必要とする企業のための、金融への介入など、問題が生じています。煩瑣な公務の中、介入したならば、時間や費用が必要であり、その対価として、何らかの経済的利益を、受けていると考えられます。本件においても、関係者の金庫にあった、20万ユーロの現金が、新たな火種になり、社会的に、問題視されています。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

西宮啓介 税理士事務所

Author:西宮啓介 税理士事務所


⇒ ホームページ
  ◎ Top Page
  ◎ 業務案内
  ◎ 事務所概要
  ◎ 簿記教室

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム